アオアシシギが初夏の田んぼに飛来

 6月中旬、京都・洛西(らくさい)の田んぼで、アオアシシギ Tringa nebularia を観察しました。

 北上中か、越夏か

 田植えを終えてしばらく経った田んぼにアオアシシギが1羽、飛来しました。 アオアシシギは概ね日本では旅鳥ですが、一部、越夏する個体もいるようです。 6月中旬といいますと、アオアシシギをはじめ、ほとんどのシギ・チドリ類がすでに日本を通過しています。 したがって、遅れて北上中の個体か、あるいは越夏個体が飛来したものと考えられます。

アオアシシギが初夏に飛来
アオアシシギが初夏に飛来

 洛西の田んぼでは、早いところで5月中旬、ほとんどは5月下旬になってようやく水が入りはじめます。 田植えは概ね5月下旬から6月上旬です。 5月下旬まで、田んぼは耕起田や刈田の状態にあり、乾燥しています。 春、シギ・チドリ類の多くは、4月上旬から5月中旬にかけて日本を通過しますが、この時期にアオアシシギなど、それらの多くが好む湛水した田んぼがないことになります。 6月になって、一面、それらの好む田んぼとなりますが、すでにほとんどのシギ・チドリ類が日本を通過してしまっています。


< 関連ページ >
鴫・千鳥 "アオアシシギ" ※ アオアシシギのその他の topic はこちらへ
鴫・千鳥 "少しまれな鳥" ※ その他の少しまれなシギ・チドリはこちらへ

2014.07.28