ムクドリの餌(えさ) - クスノキの実(種子)を食べる

 12月下旬、京都・洛西(らくさい)の平地の林で、ムクドリ Sturnus cineraceus を観察しました。

 たわむ枝

 高木のクスノキが数本立ち並んでいます。 そのうちの一本だけにムクドリ10羽あまりが飛来して採餌していました。
 実はまだまだたくさん残っていますが、取りやすい実はすでに食べ尽くされたのでしょうか、ムクドリは実をくわえ取るのに四苦八苦していました。 ムクドリは枝に止まり、枝を移動して実に近づき、くわえ取ろうとします。 上下、左右に首をいっぱいに伸ばしますが、実に届かなかったり、枝がたわんだりして、なかなか実をくわえ取ることができません。 平衡を崩して枝から離れてしまうこともしばしばです。 それでも実をくわえますと、引きちぎり、そのままのみ込みます。 引っ張っても実がはずれないことがあり、その時はその実をあきれめていました。
 ひとしきり、実を食べますと、飛び去り、どこかへ行ってしまいます。 しばらくしますと、また飛来して同様に食べはじめます。

ムクドリがクスノキの実(種子)を食べる
ムクドリがクスノキの実(種子)を食べる



< 関連ページ >
調べる "ムクドリ" ※ ムクドリのその他の topic はこちらへ
調べる - テーマ別 "採餌行動・えさ - 野山の鳥" ※ その他の鳥の採餌行動はこちらへ

2015.04.10