メジロの餌(えさ) - クサギの実(種子)を食べる

 10月下旬、京都・洛西(らくさい)の山地の林で、メジロ Zosterops japonicus を観察しました。

 なかなかはずれない実

 林縁部に数株、生えているクサギの木にはたくさんの実が生(な)っていました。 そこへ数羽のメジロが飛来して実を食べていました。
 メジロは枝移りして実の生っている房に近づきます。 実のそばまで来ますと、すぐにまた別の房に移動します。 房に近づくたびに実を食べているものと思いましたが、そうではありませんでした。 この一連の行動をよく観察しますと、実に近づいても必ずしも実を食べていません。
 房に近づき、実を嘴(くちばし)でくわえて、引いたり、首をひねったりして実をはずそうとしますが、必ずしもはずれません。 すぐにあきらめて枝移りして別の実をくわえ取ろうとします。 これを繰り返すうちに、実をはずし取ることがあり、ようやく食べることができます。
 クサギの実はメジロの口にしては大きく、メジロは目一杯(めいっぱい)に口を開けてのみ込みます。 2、3粒も食べますと、どこかへ飛び去ります。 ずいぶん経ったあと、また数羽が飛来して同様に採餌していました。

メジロがクサギの実(種子)をはずそうとする
メジロがクサギの実(種子)をはずそうとする

 クサギはクマツヅラ科の落葉広葉樹です。 写真の濃紺の丸い部分が実で、直径6mmほどです。 その周囲の赤い部分は萼(がく)です。 クサギは漢字で「臭木」と書きます。 葉などを裂くと独特の臭気があることに由来します。 洛西では山地の林縁部にぽつぽつ生えています。

クサギの実(種子)
クサギの実(種子)


< 関連ページ >
調べる "メジロ" ※ メジロのその他の topic はこちらへ
調べる - テーマ別 "採餌行動・えさ - 野山の鳥" ※ その他の鳥の採餌行動はこちらへ

2014.12.12