カルガモの餌(えさ) - コゴメガヤツリの実(種子)を食べる

 8月上旬、京都・洛西(らくさい)の田んぼで、カルガモ Anas poecilorhyncha を観察しました。

 首をのばして

 草がまばらに生え、水が浅くたまった休耕田で、カルガモ数羽が採餌していました。 水底に嘴(くちばし)を沈めて採餌している個体もいれば、水中から突出した草の実を食べている個体もいました。 コゴメガヤツリの穂は、カルガモが首をのばしてようやく届くほどの高さにありました。 カルガモは、精いっぱい首を伸ばして、穂をくわえ取ることを繰り返していました。

カルガモがコゴメガヤツリの穂を食べる
カルガモがコゴメガヤツリの穂を食べる

 コゴメガヤツリはカヤツリグサ科の一年草です。 湿った休耕田やあぜなどに生え、夏に穂をつけます。 イネのように穂状に種子がたくさん実りますが、種子は微小で、直径1mmほどでしょうか。 このような小さな実でもたくさん食べることで、腹の足しになるのでしょうか。

コゴメガヤツリの穂。罫線の幅は6mmです。
コゴメガヤツリの穂。罫線の幅は6mmです。


< 関連ページ >
調べる "カルガモ" ※ カルガモのその他の topic はこちらへ
調べる - テーマ別 "採餌行動・えさ - 水辺の鳥" ※ その他の鳥の採餌行動はこちらへ

2014.09.08