【グラフで見る】 鳥類の潜水時間 - アイサ類 -
ミコアイサ カワアイサ

 潜水カモの中でもアイサ類と呼ばれる一群の潜水時間を測定しました。 カワアイサ、ミコアイサの潜水時間の最大値と平均値とをグラフに示します。
 なお、いずれも京都・洛西(らくさい)の桂川(かつらがわ)で観察しました。

 20秒ほど

 グラフからいずれも20秒ほどは潜水できることが読み取れます。 これらは魚類を主に動物性の餌(えさ)を食べることが知られています。 水中でえさをのみ込んでいるかどうかは分かりませんが、魚をくわえて浮上し、のみ込んでいる場面が観察できます。 水草などとは異なり、これらのえさは移動したり、隠れていたりしますので、えさが見つからなかったり、見つけても取りそこねるなど、潜水して必ずしもえさが捕獲できるとは限りません。 したがってアイサ類は潜水中、えさを食べているというよりは、えさを探し続けているものと思われます。

潜水時間の最大値と平均値(単位:秒) - アイサ類
潜水時間の最大値と平均値(単位:秒) - アイサ類


※ 補遺
 ・潜水行動は、危険回避や巣材採取のために行なうこともありますが、ほとんどは餌(えさ)を捕まえるために行ないます。 ある個体が潜水する場合を考えると、1回の潜水時間は、空気を吸わずに行動できる、その種特有のある程度の限界を基本として、えさの捕獲の成否・水深・個体の齢や性・空腹度などによって決まると考えられます。
 ・各種につき、潜水行動を少なくとも10回は観察、その潜水時間を測定しました。 外見からめす・おすが区別できる種についてはめす・おすそれぞれ10回以上の測定で、値の大きい方で代表しています。
 ・いずれの種も窒息する寸前まで潜水することはほとんどないでしょうから、その種の潜水可能な時間の最大値の測定は基本的に困難と考えられます。 それを踏まえますと、今回の測定結果よりも長く潜水できるであろうということを踏まえておかなければなりません。


< 関連ページ >
調べる "ミコアイサ" ※ ミコアイサのその他のtopicはこちらへ
調べる "カワアイサ" ※ カワアイサのその他のtopicはこちらへ
調べる - テーマ別 "潜水行動" ※ その他の鳥の潜水行動はこちらへ

2013.10.07