コサギの塒(ねぐら) - 市街地の池

 1月上旬、京都・洛西(らくさい)の市街地でコサギ Egretta garzetta の塒(ねぐら)を観察しました。

 市街地の小さな池に

 日の入りの頃、市街地を流れる川にかかる橋にさしかかった時、川の上流へ向かって飛ぶ、10羽あまりの白いサギの一団を見つけました。 サギのねぐらはおおむね川や池などの岸辺にありますので、川沿いにあるねぐらへ向かって飛んでいるのであろうと思いつつ、しばらく見ていましたら、急に川からそれて、市街地の方へ飛んで行きました。 これはどういうことなのだろうかと少し戸惑いましたが、飛び去った方向をよくよく考えてみますと、その先には小さな池があることを思い出しました。 そこでその池におもむきましたところ、白いサギが集まっていました。

コサギの塒(ねぐら)
コサギの塒(ねぐら)

 そこは市街地にある小さな池です。 池の周囲には狭いながらも林があり、池にかぶさるように木々が茂っています。 その木々の一角がサギの塒(ねぐら)となっていました。 この日は、池にせり出した落葉広葉樹の枝でコサギ16羽が休んでいました。 コサギのねぐらの対岸には、ダイサギ1羽も休んでいました。
 池の林の外は住宅地や道路で、窓あかりや街灯、自動車の光が少なからず池に差し込んでいます。 写真でも、差し込んでいる光がいくつも白く写っており、サギと紛らわしいため、サギのいる一角を赤い線で囲んでいます。


< 関連ページ >
調べる "コサギ" ※ コサギのその他の topic はこちらへ
調べる - テーマ別 "休息姿勢・塒(ねぐら)" ※ その他の鳥の休息姿勢・塒(ねぐら)はこちらへ

2013.04.01