イソヒヨドリが洛西で営巣(繁殖)

 5月上旬、京都・洛西(らくさい)の市街地でイソヒヨドリ Monticola solitarius を観察しました。

 さかんにえさ運び

 近年、沿岸部だけではなく、内陸でも営巣が確認されるようになったイソヒヨドリですが、京都・洛西でも営巣していました。
 3月には、ここでめす、おすがつかずはなれず行動していました。 5月下旬になって、めす、おすがともにえさをくわえ、それを1か所に運び込んでいました。 そこは工場の敷地内で、それ以上は近づけませんでした。 そこには複雑な構造物があります。 イソヒヨドリは海岸の岩場のすき間や、建物のすき間などで営巣することが知られています。 おそらくその構造物のすき間で営巣しているものと思われます。
 この日はチョウかガの幼虫と思われるイモムシや、ガガンボのような、翅(はね)のある虫を何度も運び込んでいました。 めす、おすともにさかんにえさ運びをしていましたので、ひなの巣立ちも間近いものと思われました。

イソヒヨドリのめすがえさをくわえる
イソヒヨドリのめすがえさをくわえる

イソヒヨドリのおすがえさをくわえる
イソヒヨドリのおすがえさをくわえる


< 関連ページ >
調べる "イソヒヨドリ" ※ イソヒヨドリの仲間のその他の topic はこちらへ
調べる - テーマ別 "繁殖・営巣・造巣・巣作り" ※ その他の鳥の繁殖などはこちらへ
調べる - テーマ別 "採餌行動・えさ - 野山の鳥" ※ その他の鳥の採餌行動などはこちらへ

2012.07.02