ダイサギが左に傾いていた訳は? - 採餌行動と餌(えさ)

 6月下旬、京都・洛西(らくさい)の桂川(かつらがわ)でダイサギ Ardea alba を観察しました。

 体を左に傾ける

※ 写真をclickすると拡大します
体を左に傾けるダイサギ
体を左に傾けるダイサギ

 ダイサギ1羽が川の浅いところでえさを探していました。 川面を見ながら、そろりそろりと足を出して前進し、時折立ち止まっては、川面をじっと見つめていました。 この時、なぜか、体全体、特に首を大きく左に傾けていました。 その理由をいろいろと推測してみましたが、おそらく水面の光の反射をさけていたものと思われました。 ダイサギに対して左斜め前方から日が差していました。 水中を順光で見るためには、日の差す方が背側になるようにしなければなりません。 すなわち背側が日を向くように、体を左に傾けることになります。

 魚を食べる

オイカワのおすをくわえるダイサギ
オイカワのおすをくわえるダイサギ

 歩きながら、または立ち止まって、瞬時に嘴(くちばし)を水中に突き出して魚をくわえていました。 捕獲率はかなり低く、5-10回に1回ほどしか魚を捕らえることができません。 左の写真はオイカワのおすを捕らえた瞬間です。

< 関連ページ >
調べる "ダイサギ" ※ ダイサギのその他の topic はこちらへ
調べる - テーマ別 "採餌行動・えさ - 水辺の鳥" ※その他の鳥の採餌行動などはこちらへ

08.08.11 Y