ヒヨドリの餌(えさ) - 柿(かき)を食べる

 10月下旬、京都・洛西(らくさい)の桂川(かつらがわ)でヒヨドリ Hypsipetes amaurotis を観察しました。

 食べさしの柿はひとつ

 河畔のヤナギの林で数羽のヒヨドリが採餌していました。 ヒヨドリはヤナギの枝先で何かを食べているようでしたが、そこに1本だけある柿の木に時に1羽が飛来して柿を食べていました。 ヒヨドリは嘴(くちばし)の先ほどのわずかな果肉をついばんでは丸のみにしていました。
 柿はたくさんぶら下がっているのですが、そのほとんどはまだ青みが残り熟れていません。 傷ついた柿はヒヨドリがついばんでいるひとつだけでした。 食べごろの柿を選んで食べているのでしょうか。

 柿(カキまたはカキノキ)はカキノキ科の落葉広葉樹です。 中国原産とも言われているようです。 柿は古来、栽培・品種改良され、いくつかの品種が作られています。 洛西では、京都市西京区(にしきょうく)の大枝(おおえ)という地域で、「富有柿(ふゆうがき)」という品種の柿が栽培されており、「大枝柿(おおえがき・おおえかき)」と称して出荷されています。 甘みが売りの柿です。 毎年10月中旬から11月下旬にかけての時期に収穫・出荷の最盛期を迎えます。

ヒヨドリが柿の果肉をついばむ
ヒヨドリが柿の果肉をついばむ


< 関連ページ >
調べる "ヒヨドリ" ※ ヒヨドリのその他の topic はこちらへ
調べる - テーマ別 "採餌行動・えさ - 野山の鳥" ※ その他の鳥の採餌行動などはこちらへ

10.11.29 N